2005年06月09日

やっちまった−

昨日、いつも通り6時に起きて朝食を食べた。顔も洗ったし、歯磨きもした。ここまではいつもと同じ朝を送っていた。
が、ここ最近の睡眠時間が短いツケが突然襲ってきた。そう、強烈な眠気である。顔を洗ってるし、飯も食べたのだから、眠気は取れるはずであったが、昨日は違った。その強烈な眠気に圧倒されアラームを6:55にセットして再び布団に入った。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっちまった。起きたら7:25だった。もう会社には間に合わない。
やっちまった。初の二度寝が初の遅刻を道連れに持ってきやがった。
開き直って、いつもよりゆっくり通勤した。いつもと違う電車に乗り、雰囲気の違いを楽しみながら会社にむかった。いつもと違う電車に乗ると、違った場所に行くような錯角になって、結構楽しい。
何度も遅刻はできないが、これもありかな。

今日の独り言……二度寝の気持ち良さと寝坊のショック。これってワンセットなのか?

以上、次回にも続け!!
posted by ジョル at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

アルコールをのっぺりと

なんだかな−ウイスキーが好きなんですよ!なかでもスコッチが。
ボウモアとかのスモーキーな香り(悪く言えば、正露丸みたいな匂い)が癖になってしまって。

それはさておき、この前、
「ある程度の酒でも、寝つきは良くなるが、眠りは浅いらしーよ。この前、医者が言ってたよ」
と聞いた。

又聞きではあるが、わからないこともない。
例えば、酒飲んだ翌朝は起きるが辛いとか起きられないのは、まさしく熟睡できていないからではないかと思う。睡眠時間は十分に取れているのだが眠りが浅いぶん、良い睡眠ではないのであろう。
こう考えると、酒を飲むのが勿体無く思えてくる。
でも一方では、楽しい時間との引き換えと考えれば、そんな睡眠になっても飲む価値あるよね。

今日の独り言……医者の言うある程度ってどれぐらいの量を言うのだろう。

以上、次回にも続け!!
posted by ジョル at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

睡眠時間と体調をのっぺりと………

ここ一週間の睡眠時間が1〜1.5時間少なくなって4.5〜5時間になっている。
これまでの睡眠時間と比較して体調の変化を箇条書きにしてみた。
・起きるのが酷くツライ。特に目が痛い。4ヶ月前に受けたレーシック手術の影響かもとふと思うこともある。
しかし、顔を洗うといつもより素早く脳が覚めた感じがして朝が清々しいし、心もすっきりする気がする。これは脳がしっかり熟睡できていないのか、もしくは脳の疲れより身体の疲れの方が酷く比較してそう感じるのか、脳の睡眠サイクルのタイミングが良かったのか、理由はわからない。
・興味のない時間と晩飯の後は強烈な眠気に襲われる。そうでない時間は、いつもと同じかそれ以上に頭が冴える気がする。
、身体の体力は無い。睡眠不足で体力を100%補充できてないのか、いつもより体力の減りが早いのかはわからないが、とにかく運動するとすぐに身体が動かなくなる。

以上が気になるとこである。まだ睡眠時間が少なくなってから1週間しか経っていないのでなんとも言いがたいが、総合的にみて、悪くない気がする。何しろ興味の無い時間は、寝れるのだから。
もうちょい続けてみるかな。そしたら、もっと違う変化があるのかもしれないし。

ナポレオンの平均睡眠時間は3時間と聞いたことがあるが、、、、、実際やってみるとどうなるか、今のところ想像もできない。やっぱり早死を迎える運命なのかな。

以上、次回にも続け!!
posted by ジョル at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

のっぺりなデビュー

いきおいでブログを作りました。

今後ものっぺり更新していくじ。
posted by ジョル at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

